BanG Dream!(バンドリ)アニメ(ガルパPoppin’Party編0章含む)の時系列を検証してみる

ここで一回、ここまでの日程を整理します。
まず、第2回のRoselia主催ライブは曜日の問題はあれど5月4日で確定しています。また、合同文化祭が第6回の商店街ライブを受けての発案であることを踏まえると蔵での話し合いの前になるのは確定です。5月第2回のRoselia主催ライブから第6回まではすべて5月中の話となるわけです。第5回は確実に5月25日から27日で確定していますので、ここは動かせません。また、第2回から第4回までは連続していますので、ここも時期はずらせない状況です。このように考えていくとそれぞれの回は中心として取り上げられているバンドをメインに描かれているだけで、実際にはそれそれの話が並行して動いているとするのが一番自然です。会話の流れや情景などを踏まえて事例列順で並べ直すと以下のようなイメージでしょうか。
Roselia主催ライブ(5/4、2回)、この辺でPastel*PalettesへWorld Idol Festivalへの出演話(5回)→六花が観客の蔵ライブ(3回)→昼休みにポピパとこころが話をする(4回)、おそらく同じ日に「galaxy」に商店街のお祭りポスターが張られる(6回)→「ハロー、ハッピーワールド!」の船上ライブ(4回)→商店街の会合(6回)→千聖が空き時間に練習スタジオを掛け持ちしている情景(5回)→商店街のお祭り(6回)→Pastel*Palettesのアイドルフェス(5回)
ちなみに6回の冒頭で3回の蔵ライブでPoppin’Partyが歌った「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」を六花が口ずさんでいるなどのようにこの辺の前後関係で物語が細かく描かれているのは面白いので、ぜひつながりを探してみて下さい。

第8回は意味深な始まりでスタートしていますが、2ndSeason後半はたえの心の動きが中心になっていくのかもしれません。
文化祭前の特別バンドが公開練習するシーンで香澄が指を7本折っていますので、このシーンは概ね1週間くらい前になります。つまりこの時点で6月に入ったくらいとなります。この回からいよいよ「RAISE A SUILEN」が本格稼働ですね。2ndシーズンが終わるとガルパに入るのかもしれません。
第9回はRAISE A SUILENのライブと文化祭の日程がダブルブッキングしてしまうというシーンからです。オープニング明けには文化祭当日となりました。文化祭の様子が一通り流れたあと、蔵での練習風景は文化祭初日の夜でしょう。そして二日目になります。この日はほとんどライブに時間が割かれることになりました。
第10回は9回からの流れで重い空気感でスタートしていますが、状況的に文化祭二日目の夜でしょう。朝になって、「昨日の」と伝えていますので、翌日となります。さらにRAISE A SUILENの1st主催ライブシーンになります。ポスターが出てきて、6/15(sat)6/16(sun)と書かれていますので、この日は6月中旬となります。6月の最終土曜日開催と確定しているポピパの主催ライブまではあとちょうど2週間です。ここの各シーンはほぼ毎日の様子を追いかけている描かれ方といっても良いでしょう。後半のたたみかけるような揺さぶり方は本当にすごい描き方だと思います。
第11回は10回の続きの場面となります。場面転換後は翌日の昼休みになります。そして蔵の場面からたえが自宅にいる場面までが同じ日です。香澄が朝から出かけるシーンは少なくとも翌日以降となりますが、私服で出かけているところを見ると土日のいずれかと考えるのが良いかと思います。そうするとここで1週間が経過、主催ライブまでもうあと1週間となります。その後にポスターが出てきまして、ポピパ主催ライブが6月29日と確定します。ポスターの日付はやはり2019年の日付です。galaxyでの打ち合わせシーンから公園のシーンを経て蔵に集合するシーンまでが一日です。そして12回はいよいよ主催ライブの回となるようです。
第12回は蔵での新曲練習のシーンからでした。着ている服が11回のラストと同じでしたので11回の続きでしょう。オープニング開けは昼休みのシーンですので、月曜日となります。「galaxy」のシーンから「CiRCLE」のシーンまでが一日になります。次の「galaxy」のシーンは翌火曜日の夕方になります。そして戸山家のシーンは火曜日の夜でしょう。次の蔵のシーンは水曜日の朝、学校のシーンからパンフレットを配るシーン、蔵での練習風景まで水曜日でしょう。「galaxy」でのバンド代表者が集まっているところとお菓子の買い出しをしているのは木曜日で、教室でCHiSPAのメンバーと話をしているところから金曜日が始まっています。「galaxy」で衣装を着ているシーンで「前日リハ」という単語が出ていますので、そちらの台詞でも金曜日であることがわかります。
第13回はいよいよライブ当日の土曜日、2ndSeasonの最終回です。朝の入りからスタートしています。番組内で新曲を披露するために各バンドがセトリをめちゃくちゃにしていますが、これは本来はまずいですよね(笑)
そしてチュチュの宣戦布告(?)で2ndシーズンは幕を閉じました。