BanG Dream!(バンドリ)アニメ(ガルパPoppin’Party編0章含む)の時系列を検証してみる

第8回は学園祭当日朝のシーンからとなります。どうやら前日は四人で有咲の家に泊まったようです。この回は最後まで学園祭当日の様子を描いていますので、同じ日となります。ここまでで6月10日まで進みました。
第9回は冒頭から夏服に替わり、放課後に「EDOGAWA GAKKI」へ行くシーンから始まっています。確実に6月に入っていることがここで確定します。「EDOGAWA GAKKI」から有沙の家へ行くシーンでたえが「沙綾、蔵練デビューだね」といっています。つまり学園祭で正式に参加することが決まってから間もないタイミングということです。学園祭は通常土日で行われることが多いことも踏まえると6月12日月曜日と考えるのが自然でしょう。練習後に反省をしているとたえのスマホへ「LIVE HOUSE SPACE」のバイトがみんな休んでしまうという連絡が入ります。それをきっかけに5人が「LIVE HOUSE SPACE」で臨時のバイトをすることになるわけですが、その過程でたえが「LIVE HOUSE SPACE」の予定表を見かけるシーンが描かれています。7月20日までは予定表にライブの予定が書かれていますが、それ以降は空白です。残念ながら文字は判別付かないため、5人が臨時バイトをする日に開催されるGlitter*GreenとRoseliaのジョイントライブがいつになっているかまでは読み取れませんでした。ここからしばらく同じ日のシーンが続きます。バイト後にステージに立つシーンでたえが「次のオーディション来週だよ」と話をし、そしてオーディションシーンへと飛びます。来週とのことですので、このバイトシーンが6月12日とすると6月19日以降となります。このオーディションシーンでたえが「スケジュール表見たんですけど後半が真っ白で」とオーナーに質問します。単に「後半」とだけいうのはどんなときでしょうか。「来月」でも「今月」でもない場合は「今年後半」というニュアンスと考えるのが一番自然ではないかと思います。衣替えは日本全国共通で6月と10月ですのでここを7月まで先送りすることはできないこともあり、今のところは現在考察している日程のまま進めていきます。
第10回はオーディションシーンからとなります。オープニング開けで蔵のシーンとなります。香澄が「おはよう」とあいさつしていることから朝から練習しているので土日となります。その日の午後に再度オーディションを受けに行っているわけですが、沙綾が「昨日の今日だよ」といっているので冒頭シーンから見ると翌日で確定します。このあとのシーンでCHiSPAの森文華が「あと3回しかないから」といっています。おそらく閉店までに開催されるオーディションの回数だと思われますが、その後のシーン展開も考えると不定期開催なのでしょうか。3回というのはこの2日間をひとまとめにして表現していると思われます。そうするとここは6月24日・25日となります。「LIVE HOUSE SPACE」のシーンから香澄の家のシーン、メンバーの夜シーン、再度の「LIVE HOUSE SPACE」のシーンまでは一日です。次は朝のシーンで制服を着ていますので26日月曜日です。オーディションに向けて少しずつ意識が同じ方向を向いていくバンドメンバーを見て、香澄がプレッシャーを感じていっている様が丁寧に描かれています。家に帰ってきた香澄が妹に抱きついて離れない場面などはその最たる例です。この次のシーンはさらに翌日以降です。そしてオーディションシーンとなるわけですが、制服なので平日です。最短で3日ですが28日水曜日かどうかはこのあとの物語展開を踏まえて確定させたいと思います。
第11回はオーディション後に帰宅する所からですので、オーディション当日です。オープニング開けは病院へ行くといっているので翌日でしょう。病院から学校へ行き、Poppin’Partyのメンバーと会話をするシーンで沙綾が「あと1回あるでしょ」と話しているのでやはりオーディションは回数制限があるようです。そして帰宅後の家のシーンとなります。次のシーンは学校のシーンに戻っているのでさらに翌日でしょうか。このあとの昼休みのシーンで沙綾に次のオーディション日程を聞かれたたえが「来週の土曜」と返答しているのでここで次のオーディションまでの日程が確定しました。明日香の練習シーンを見学し、帰宅、明日香と縁側で話をするシーンまでが一日となります。翌朝、起きて声が出るようになった所から蔵での練習シーン、香澄が蔵から飛び出してほかのメンバーが追いつき、公園で話をするシーンまで一日です。オーディションシーンも含めてここの4日間は確実に連続しています。そうするとオーディションシーンが28日となると日数があわなくなります。このように考えるとオーディションシーンから続く11回エンディングまではもう7月に入り、7月3日の週となります。そうすると最後となるオーディションは7月15日と仮定できます。
バンドリの放送は13回となっているので、おそらく12回でオーディションシーンがあり、13回でライブをして大団円となるのでしょう。いよいよ物語も佳境となってきました。