バンドリアニメの見る順番と時系列を検証してみる(BanG Dream!ガルパPoppin’Party編0章含む)

2.BanG Dream!アニメ2ndSeasonの時間の流れ

ここからはBlu-rayが出ていないため、U-NEXTの配信「BanG Dream! 2nd Season」にて確認しております。なお、本ページの情報は2020年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
2ndSeasonは「BanG Dream! 2nd Season」公式サイトイントロダクションに「高校2年生になった香澄たち」とありますので、1stSeasonの翌年とわかります。
オンエアの冒頭はPastel*Palettesの演奏シーンから始まりました。新宿アルタビジョンらしき街頭ビジョンで「大ガールズバンド時代」なるキャッチコピーが出てくるところからしても1stでは出てこなかった「BanG Dream!ガールズバンドパーティ!」に登場する各バンドが出てくる予感がします。
オープニング開けは香澄と妹の明日香が登校するシーンとなります。明日香は花咲川女子学園中等部に通っていたのにそのまま高等部へ行かず、別の高校へ入学したようで、制服が異なります。進学先は都電内での会話から羽丘女子学園とわかりました。その後は花咲川女子学園と羽丘女子学園の入学式のシーンへ移り、矢継ぎ早に各バンドメンバーが登場してきます。家に帰ってきた香澄と明日香が話をするシーンまでが同じ日でしょう。さらにPoppin’Partyの現状が描かれていますが、なかなか忙しく全員集まれない様子が描かれます。ここは数日経過しているように見えます。CM前には、羽丘女子学園で明日香とぶつかっていた謎の少女が登場、新しいライブハウスである「galaxy」への導入となります。CM開けからはgalaxyでの演奏シーンとなります。店の前に出ていた黒板から「Roselia」「Poppin’Party」「Afterglow」「ハロー、ハッピーワールド!」が出演者とわかります。矢継ぎ早に演奏シーンが展開されていますが、ここでそれぞれのバンドの方向性を初めて見る視聴者へ印象づけたいのかもしれないですね。

第2回は冒頭に羽丘女子の全景が出ていましたがまだ桜が咲いているようです。
第2回オープニングはRoseliaになりました。そして「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」に出てくる「CiRCLE」がアニメ初登場です。
このシーンで手帳のカレンダーが登場しています。4日土曜日がRoseliaの主催ライブだとわかります。2019年の5月4日は見事に土曜日です。1stSeasonに出てくるカレンダーは2017年でしたので年の矛盾がここで生じることとなりました。とりあえずいったんこの件は置いておき、先へ進めたいと思います。カレンダー上は4月5日が入学式で、1回のライブシーンは4月19日であることがわかります。蔵での練習シーンで張られているポスターからも5月4日であることが確定します。そして、このシーンで時間が一気に5月まで進んでいることもわかります。このあとのライブハウスでのシーンからこの蔵のシーンは、ライブ当日の朝であることがわかります。ラストシーンまでは一日になります。
第3回の冒頭は前回のラストシーンからの続きとなります。
オープニング明けは翌日ということで本来は日曜日のはずですが、授業があるようです。この回は最後まで同じ日になるようです。自分たちの楽しさでやっていたポピパは、初めてのファンの声を聞いて、歌う目的が大きく変わっていくきっかけになった回なのではないかと思います。
第4回はタイトルから「ハロー、ハッピーワールド!」のメイン回だとわかります。
オープニングは蔵でのライブの翌日となります。CMまでは当日ですが、CM明けはさらに翌日かどうかまでは現時点では不明です。割とむちゃくちゃな展開で一気に現実から遠ざかりましたが、まあ、これはこれということで。それにしても黒沢さんと田所さんは、知らなかったら演じている人がこのお二人だとわからないですね。
第5回は「Pastel*Palettes」メイン回となりました。
オープニングでは「World Idol Festival」というライブイベントのポスターが出てきますが、Pastel*Palettesの名前はなく、and moreに含まれているようです。日程に5/25(FRI)26(SAT)27(SUN)とかいてあります。この日程は2018年のカレンダーと同一です。第2回のカレンダーと大きく矛盾が生じています。そして、デビューライブで何か失敗をしたことが示唆されています。
オープニング明けは翌日でしょう。五軒長屋駅なる駅が出てきますが、これは三軒茶屋駅のことでしょうか。ここから曲に併せてテレビでの宣伝シーンなどが入り、一気に日付が先へ進みます。Aパートラストでデビューライブが当て振りだったことが明らかになっています。そこからの葛藤がこの回の主軸のようです。そしてオーラスは「World Idol Festival」当日になりますので、5月25日から27日までのいずれかとなります。
第6回は久しぶりに「galaxy」が出てきました。新たな登場人物が出現してからのオープニングですが、「galaxy」の店長が張っているお祭りのポスターを見ると地図には「やまぶきベーカリー」の文字が見えるので、「galaxy」の所在地は「やまぶきベーカリー」のある商店街の中だとわかります。また、「Afterglow 音楽発表会」という文字もあるので、この回はAfterglowのメイン回なのでしょう。ポスターには日付は書かれいませんでした。Aパートの後半からはお祭り当日となるため、最後まで同じ日となります。
第7回は日菜が花咲川女子学園へやってきて紗夜へ合同文化祭を持ちかけるところからストーリーが始まります。1stSeasonで花咲川の文化祭は6月上旬でしたからその少し前ということになると5月下旬位になると考えられます。画面が変わって有咲の蔵でさらに日程が確定できる情報が出ました。Poppin’Partyの主催ライブは6月の最終土曜日開催、この時点で1か月しかない状況です。つまりこの時点でやはり5月下旬であることが確定します。Bパート冒頭で文化祭の日付が6/8(土)、6/9(日)と書かれたポスターが登場しました。この曜日はまた2019年になっています。