アイドルマスターSideMアニメーションから推測するアニメにおける315プロの所在地

SideMと門前仲町のコラボイベントについては「理由あって、門前仲町!」(公式サイトへのリンクです)をご確認下さい。
この記事では、アニメ第一話で天道輝が門前仲町駅から事務所まで向かっている経路の考察を現地取材写真付きで行っておりますので、よろしければこの記事にてご確認いただき、門前仲町訪問の際にはあわせて散策してみていただければ嬉しい限りです。


ついに10月オンエアが公表されたアイドルマスターSideMのアニメーションですが、PVがついに公開されました。

冒頭に大変特徴的な駅舎が出ております。
無題

Twitterで知人の協力も得まして確認したところ、門前仲町駅であることが判明しました。現地取材をしてきましたので以下に写真を貼っておきます。

門前仲町駅

さらにBeitのシーン
無題2
成田山 東京別院 深川不動堂の門前にある深川名物きんつばを売る深川 華であろうと推測されます。

さらに劇中で輝が駅に着き、外に出て、315プロの入っているビルまで行く過程を実際に写真に収めてきましたので、アニメを再生しながら以下の画像をご確認下さい。
門前仲町駅ホーム
門前仲町駅出口
ビルを探している場面
齋藤ビルのあるところ
最後の部分は齋藤ビルだけ別の場所から持ってきたものと思われます。このルートをGoogleマップに落とし込んでみましたのでよろしければご確認下さい。

この情報から現時点でSideMのアニメは深川門前仲町を中心に描かれると推測できます。アニマスは新宿から中央線沿線、デレアニは渋谷から青山付近でしたから東京の山の手地区から下町へ舞台を移すのは面白いですね。
なお、以前から分析を続けているアイドルマスター各種アニメの時間軸(時系列)を検証してみるにつきましては、SideMのアニメについて、時系列を考察しております。舞台となった門前仲町周辺に関する言及もありますので、よろしければご覧下さい。


なんと、アニメSideMの舞台が門前仲町という確定情報がバンダイナムコから言及がありました。
江東区深川仲町通り商店街振興組合株式会社バンダイナムコエンターテインメント株式会社バンダイナムコスタジオ東京電力パワーグリッド株式会社の共催で「理由あって、門前仲町!」というコラボレーションイベントが開催されているのです。期間は2018年12月13日から2019年1月14日までですが、イベントの開催をお知らせするバンダイナムコエンターテイメントの広報記事「理由あって、門前仲町!「アイドルマスター SideM」が地元とコラボ! 」でもアニメ舞台としての門前仲町への言及があり、これまでは「推定」としていた本記事も「確定」として修正させていただきました。
ちょうど冬休みの時期にもさしかかっておりますし、ぜひ皆様、門前仲町へ足を運んでみてください。その際は、第一話で天道輝が事務所へ向かって走って行った道のりも歩いてみてくださいね!