「歌ってみた」10年を祝してニコニコ動画週間歴代一位動画を全部紹介する動画をつくりました!

歌ってみた動画データ分析
この記事は約2分で読めます。
本サイトには広告が表示されています。広告を見たくない方はAdブロックフィルタをご利用下さい。

いまでは当たり前のように使われている「歌ってみた」というジャンル名称ですが、この単語がおおやけに使用されるようになったのは、2007年5月10日にニコニコ動画において「歌ってみた」カテゴリーの運用が開始されたのが最初です。もちろんそれ以前にも2chなどで「歌ってみた」という単語そのものは使用されてきましたが、ジャンルに対する統一された名称はなく、「カバー」「カラオケ」などと様々に呼称されていました。それが、ニコニコ動画でカテゴリとして設定されたことでジャンル全体を指し示すことが出来るようになりました。誰もが理解できる統一されたジャンル名称が付くことは、広く周知されるために必要な最初の一歩であり、いまに続く歌ってみたの歴史は2007年5月10日に始まるといって良いと思います。
そこで、週刊ニコニコ歌ってみたランキングでは、歌ってみた誕生10年を記念して、以前調査した創刊前のデータも含めて、ニコニコ動画γスタート以降の歌ってみたタグ付き動画について、週間ランキング一位の全動画を紹介する動画を作成いたしました。

ニコニコ動画の画質音質仕様の都合から一年一本、合計11本の動画としてまとめています。ニコニコ動画のジャンプ機能を利用してすべてつないでおりますので、最初から順番に見るも良し、気になる年をかいつまんで見るも良し、お好きな楽しみ方で歌ってみた10年の歴史を感じていただければ幸いです。
NicoBoxをお使いの方は「歌ってみた10周年記念!10年間の歴代週間一位を全部紹介してみた!連続再生用リスト」から紹介動画を連続再生して頂くことが出来ます。リンク先をクリックしてエラーになった場合は「NicoBoxで開く」をタップして頂ければNicoBox上でマイリスト再生が可能となります。

タイトルとURLをコピーしました