【お知らせ】歌らん年末スペシャルに関してSongriumからの情報提供を受けました

この度、週刊ニコニコ歌ってみたランキングは、12月31日公開予定の「2016歌ってみた新着動画ランキング 第1部」に掲載する「2016歌われた曲ランキング」において、Songriumから投稿本数データの提供を受けました。実際に動画にて使用した数値はご提供いただいたデータに私がこれまで集計していたものを加味して最終的に確定させた数値となっております。

2016年8月27日からSongriumが第三者による検証が可能な曲ごとの「生成力ランキング」のサービス提供を開始しました。この数値はSongriumのもつ幅広い情報収集力と分析技術を生かしたランキングで、これまでのランキングの概念とは違った新しい情報を提供する一つのメディアとして機能し始めております。
週刊歌らんは、歌い手DB/ボカロDBのご協力の下、2015年6月17日からランキング結果の新たな視聴手段としてSongriumと連携させていただいており、今般、Songriumと週刊歌らんの連携第二弾として、今回の年間ランキングにおいて、情報提供を受けたものです。
2016歌ってみた新着動画ランキングの結果は、週刊歌らんと同様にSongriumとの連携を実施する予定でおりますので、Songriumのデータを基に作成された、生成力ランキングとはまた別視点のランキングをSongriumで楽しめるという楽しい視聴の循環も可能となっております。

今後も皆様に楽しくて面白く役に立つ情報を提供できるように努力して参りますので、引き続きご愛顧いただけますとありがたく存じます。