【お知らせ】Songriumとの連携について

この度、週刊ニコニコ歌ってみたランキングは、歌い手DB/ボカロDBのご協力の下、Songriumとの連携を行うこととなりました。

週刊歌らんでは毎週紹介している動画を歌い手DBにて過去ログ化して頂いております。こちらによって過去6年半、300週以上の歌ってみたの状況が統一されたデータとして閲覧できるようになっています。しかし、紹介している動画を見るには、週刊歌らんの元動画にて確認するかそれぞれのリンクをクリックしてニコニコ動画上で視聴するしかない状況であり、気に入った動画を長く見る、頭から1番全部を見て次に行くなどのフレキシブルな対応は出来ずにおりました。
こうしたフレキシブルな視聴にうってつけなのがSongriumで、様々な機能設定により、自分のスタイルに合わせた動画視聴が実現されています。これまでは、ランキング動画とSongriumの連携は技術的な制約があり、難しい状況でした。その制約を取り去ったのが歌い手DBです。歌い手DBが取得している週刊歌らんのデータをRSS化、そのRSSをSongriumの連続再生機能で読み込ませるという連携によって、週刊歌らんで紹介した動画をSongrium上で再生視聴することが可能となりました。SongriumにはこれまでもRSSやマイリスの読み込み再生機能がありましたが、この連携では順位付きで表示されて一層便利になっています。
週刊歌らんでは動画説明文にて該当号のSongrium再生リストURLを紹介しているほか、345号以降の大百科まとめ記事と週刊歌らん作者のブログ記事のそれぞれからSongrium再生リストをリンクしています。さらに歌い手DBの週刊歌らんバックナンバー一覧では、過去全ての週刊歌らんについて、Songrium再生リストへのリンクが導入済みです。皆様の動画視聴の一助となればこれほど嬉しいことはありません。ぜひともSongriumとの連携機能をご利用下さい。