Xperia Z4タブレットでFM補完放送(ワイドFM)を聞く方法

私のメモ書きを兼ねた記事です。
先日、Xperia Z4タブレットを購入しまして、緊急時に備えてFMラジオの設定をしていたのですが、そのまま立ち上げますと受信できる周波数が90MHzまでででAMラジオの再送信をしているFM補完放送(ワイドFM)が聞けませんでした。少し調べたところ、以下の方法でFM補完放送(ワイドFM)の周波数帯へ切り替えられることが判りましたのでご紹介しておきます。

  1. FMラジオアプリを立ち上げる。
  2. メニュー(右上の・が縦に3つ並んでいるところ)をタップし、メニューを出す。
  3. 「ラジオの地域を設定」という項目があるのでタップする。
  4. ラジオの地域に「既定」という項目があるのでタップする。
  5. 受信周波数帯域が87.5MHz~108.0MHzとなるので、受信したい放送局をお気に入り登録しておく。

以上です。
Xperia自体には108.0MHzまで受信できるプログラムが入っているようなので、ソニーはぜひともFMラジオアプリをバージョンアップして、日本のままで108.0MHzまで受信できるようにしてほしいものです。

なお、FM補完放送(ワイドFM)の周波数一覧は、ニッポン放送が「ワイドFM 全国へ拡大中!」というページでまとめて下さっていますので、こちらをご参照下さい。