だれ?らじが面白い

その他各種考察
この記事は約2分で読めます。
本サイトには広告が表示されています。広告を見たくない方はAdブロックフィルタをご利用下さい。

最近毎週楽しみに来ていいるウェブラジオが音泉で配信されているだれ?らじです。
一応アイドルマスターミリオンライブのPであるので、だれ?らじに出演されている野村香菜子さん(二階堂千鶴役)、駒形友梨さん(高山紗代子役)、角元明日香さん(島原エレナ役)のお名前くらいは聞いたことがありました。ただ、私は三人が演じられているアイドルの担当ではないので、それほど詳細な活動は存じ上げず、全く何も知らないに等しいところから聞き始めました。
ところがだれ?らじ初回を聞いて完全にやられました。この衝撃は私がまだ高校生だった頃、コサキン快傑アドレナリンが終わったのにそのままラジオをつけっぱなしにしていたら始まった機関銃のようなトークを繰り広げる面白い女性のラジオ、林原めぐみさんの番組に出会った頃の衝撃に似ています。林原めぐみさんのラジオは中高を通じて毎週聞いていましたが、最初は林原めぐみという人を全く知らないところからでしたからだれ?らじを聞き始めた状況と似ているといえば似ていますが。

それにしてもこの番組ははちゃめちゃです。三人には、所属事務所(スペースクラフト)が一緒という以外にアイドルマスターミリオンライブという大きな共通点があります。実は最近、アイドルマスターシリーズに出ている声優さんを起用した番組がかなり増えており、たいていその手の番組は初手はアイマスに引っかけてファンを呼び込むケースが多いという現状があります。だれ?らじもおそらく当初の企図としてはアイマスがらみであったと思うのです。ところが実際に収録した番組ではその辺の説明を一切カット。初回にもかかわらずなぜこの三人なのかという説明すらなしにトークを繰り広げ、さらに第9回までほとんどミリオンライブの話題がない、という潔さです。番組のキャッチコピーにしても「誰だかわからないスペースクラフト所属の新人女性声優3人がなんとなく喋るラジオ」という、それでいいのか感満載な状態です。
万人にお薦めできるわけではないですが、少なくとも三人が誰だか知らない人でも全く問題ないというのは昨今の声優ラジオには見られない大きな特徴です。興味を持たれた方は最新回からでも良いのでぜひ聞いてみて下さい。初回からについては頑張ればどこかで聞けるような気もしますので、頑張って探してみて下さい。
ということで珍しく雑記なブログ記事でした。

タイトルとURLをコピーしました