ガールズ&パンツァー劇場版大洗廃校を伝える戦車道ニュースWEBの記事文字起こし

ガールズ&パンツァー劇場版で角谷杏生徒会長が戦車道連盟会館で話をするシーンで大洗廃校を伝える戦車道ニュースWEBの記事が映ります。この記事内容を文字起こししてみました。あそこに何が書かれていたのか興味がある方はぜひご覧下さい。なお、日本戦車道連盟 特別許可証と文科省の役人から取ってきた念書についても文字起こしをしてみたのでよろしければ「ガールズ&パンツァー劇場版日本戦車道連盟 特別許可証の文章文字起こし」「ガールズ&パンツァー劇場版文科省から取ってきた念書の文章文字起こし」からご覧下さい。


戦車道で学校を守った少女たち裏切られる

 第63回 戦車道全国高校生大会は、大洗女子学園の劇的な優勝で幕を閉じた。戦車道では全くの無名であった大洗女子学園大躍進の原動力となったのは、ただひとつ。優勝すれば学校の廃校が撤回されるというそのことである。

 ところがその約束は無慈悲にも反古にされた。文部科学省学園艦教育局は、その約束事を「口約束」であるという言いがかりにも似た大人げない大人の事情で、その約束をなかったことにした。

 世界大会誘致やプロリーグなど文科省は戦車道に力を入れるという公約を持ちながら(実際予算も倍増されている)、その一方で優勝した高校を廃校にするという筋の通らないこの横暴さに、当然ながら学生や一般市民からは怒りの声が上がっている。役人と学園艦解体業者の癒着や、世界大会の役員人事の不透明さ等、何かときな臭い噂の絶えなかった学園艦教育局が、ここにきて更に優勝校の強制廃校をするに至っては、もはやどこからも信用を得ることはできない。ましてそんな中での世界大会などインパール作戦級の暴挙、、世界に恥をさらす大会になることは間違いないであろう。