【お知らせ】10周年を機に週刊ニコニコ歌ってみたランキングの集計式を変更いたしました

週刊ニコニコ歌ってみたランキング更新情報お知らせ・告知
この記事は約2分で読めます。
本サイトには広告が表示されています。広告を見たくない方はAdブロックフィルタをご利用下さい。

皆様にご視聴いただいております週刊ニコニコ歌ってみたランキングですが、10周年となりました「週刊ニコニコ歌ってみたランキング #523 [11月第2週]」からポイントの集計式を一部変更いたしました。
具体的にはマイリスト係数を25倍とし、マイリストポイントの上限を再生数の3倍までとさせていただきます。

今年の1月から10周年を迎える523号を機により実態に即したポイント集計式となるように計算式について、様々な試行錯誤をいたしましたが、マイリスト率が概ね10%前後に落ち着くようになってきたことや投稿直後に著しく多数のマイリスト登録がなされるケースが増えてきたこともあり、倍率を半分とした上で、マイリストポイントに上限を付けることとしました。これによって、投稿直後に著しくマイリスト数が増加してその後ほとんど増加しないという特異な現象に対するランキングへの影響を最小限に抑えつつ、多くの動画には従来通りのポイントが付与されることで、より実態に即したランキング集計が可能になるものと考えております。

新しい集計式は既に523号から適用をはじめております。また、年末に投稿を予定している「2018歌ってみた新着動画ランキング」(仮題)における集計式もこの集計式を適用いたします。

以上、集計式変更に関する告知でした。今後も週刊歌らんをご視聴下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました