【お知らせ】週刊ニコニコ歌ってみたランキングは来週300号を迎えます

週刊ニコニコ歌ってみたランキングは2008年11月13日の創刊号から回を重ね、足かけ約6年弱でまもなく300号を迎えます。
300号を機に週刊歌らんでは、最新のバージョンであるQwatchニコニコ大百科対応サイズとなります。具体的にはエンコードシステムの都合で、両端が1ピクセルほど短い、852×480というサイズでの投稿です。また、300号からフレームレートを従来の15フレーム/秒から一般的な動画のフレームレートである30フレーム/秒にいたします。これらはいずれも昨今の動画ビットレート拡大に伴う処置で、よりなめらかにご紹介することを目的としています。
また、動画サイズ拡大にあわせて、動画紹介用フレームと各コーナーの扉絵をユミソラさんニコニコ大百科に作成していただけることとなりました。当初はこれまでフレームの作成などでご協力いただいていたみつむしさんニコニコ大百科に依頼する予定でいたのですが、本業がかなり多忙になり困難である、とのお申し出を頂きました。そこで、ちょうど親しくさせていただくようになっていたユミソラさんにアタックしてみたところ、様々な状況と運の良さもあり、お引き受けいただけることとなったものです。
今回ユミソラさんに作成していただくにあたり、従来共通のフレームを使用していたTOP3と10位~4位を分割し、それぞれ別フレーム化しています。さらに扉絵とフレームの色合い変化もユミソラさんのご協力でよりビジュアル的にコーナーの変化を捉えやすくしております。
一方、サムネイルとアイキャッチについては、逆に従来のものと大きく変化させてしまうと週刊歌らんであることに気がつきにくくなるというデメリットがあるため、従来どおり、茶ぬこの下の人さんに極力従来のイメージのままでサイズを拡大していただくように依頼をしております。

また、既に皆様にとってなじみ深い歌らんのロゴについては、従来どおり、みつむしさん作成のものをそのまま使用します。稲荷ぐぅさんに描いていただいた「ニコニコ大百科」もナビキャラとしてすっかり定着としていることから引き続き活躍してもらいます。扉絵のBGMなどとして皆様のお耳になじんでいる独自曲についてもSPニホさんが作曲されたものを継続して使用致します。

そして今回も300号記念に週刊歌らん歴代1位の動画を300本並べた特別動画を公開予定です。70分にも及ぶ動画となるため、ニコニコ動画のファイルサイズ最大100Mという制限内でぎりぎりまで調整してみましたが、画質音質ともレギュラーの歌らんと比較すると数段劣化してしまっていることをお許しください。

現在、リニューアルに向けて最終調整中です。次週をお楽しみにお待ちください!