【お知らせ】週刊歌らん2014年3月からコンテンツツリー登録を開始します

従来、週刊ニコニコ歌ってみたランキングでは、コンテンツツリーへの登録を差し控えて参りました。これは子動画として登録することによってクリエイター奨励のポイント対象となることからランキング動画に掲載される動画への利益につながるのではないかという点が懸念事項として存在していたためです。
私はランキング動画について、報道に準ずるものであるという確信のもとにいまでも毎週制作を続けておりますが、一方で著作権者による権利者削除がランキング動画にも適用されている現状から他作品を利用したn次創作であるという解も導くことができ、それであるならばやはりコンテンツツリーによる出自明示は当然のことであるというのもまた一つの見解です。この2点を天秤に掛けたとき、私の中で答えが出せずにいたためです。

そこで不定期投稿かつエンターテイメント色の強い単発歌ってみたランキングで、試験的にコンテンツツリーへの登録を実施してみました。2012年11月10日から1年以上にわたって試行し、慎重にその影響などを見極めた結果、多くの歌い手の方にとって、ランキング動画にコンテンツツリー登録されることは励みになるということがわかりました。いままで私が天秤に掛けていた状況とは全く違う大きなメリットが存在していることは私にとっては収穫でした。ともすれば多くの人には無関係な事象で叩かれがちな歌ってみた界隈において、多くの方にとっての励みになるのであれば登録した方が良いのではないか、という結論に至りました。

そこでレギュラーの週刊ニコニコ歌ってみたランキングでもコンテンツツリーへの登録を開始することといたします。登録する動画は本編でご紹介している前週の1位+上位30本+新着15本+ヒストリー5本+ピックアップ4本(エンディング動画含む)といたします。
本日公開の週刊ニコニコ歌ってみたランキング #278から登録を開始するとともに過去に公開した全ての週刊歌らんについても順次コンテンツツリーへの登録を実施する予定です。

いろいろご意見はあろうかと存じますが、1年以上の検討期間を経ての結論です。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。