ニコニコ動画新プレイヤー改善私案

ニコニコ動画関連各種考察
この記事は約2分で読めます。
本サイトには広告が表示されています。広告を見たくない方はAdブロックフィルタをご利用下さい。

GINZAプレイヤーはどうにも使いにくいのですが、どうしたらよいのか、ということを考えておりました。運営様の設計思想は良く判らないですが、ファーストビューで動画が見られるようにしつつ、極力使い勝手が元のままというところが妥協点なのかなあ、と思っています。
そこでつたない腕でいまのGINZAプレイヤーで使用されている各部品の配置を並び替えました。一部原宿プレイヤーから部品を持ってきています。もちろんこれにも賛否あるとは思いますが、私案というところでご容赦いただければ幸いです。
49e27c80b513c3d73782ad636e01aacd87b50684

まず、動画を一番上にしました。タイトルは動画の下にしています。これはYoutube方式です。右側のコメントはほぼそのままですが、上下を短くして上に検索欄を入れました。タイトルは右の端まで行くこともあるので右が開いています。
タイトルの直下にタグのスペースを固定で挿入しました。
更にその下に各種ボタンを配置しています。見終わったらすぐにマイリスを入れたり、ツイートしたり、出来るようにしました。再生数やコメント数はその右側にまとめています。
動画説明文は各種ボタンの下に配置しました。ファーストビューで説明文があることが判る位置です。その右側には投稿者名となぜかGINZAで廃止された関連動画のリンクを入れています。
ニコメンドはさらにその下です。
市場については逆にファーストビューにあるとネタバレしてしまうので、動画説明文の下に入れています。
これで上下がかなり縮まり、スクロース量が減って、さらにファーストビューで得られる情報量がかなり増えているので、現在のプレイヤーを生かしつつ、原宿で使われていた機能が復活できて妥協案になるのではないかと考えました。

GINZAにあって、この私案で消えているプレイヤー直下の他動画リンクですが、そもそもあの機能を使うのは再生がおわってからなわけでプレイヤー直下におく必要が全くありません。現在再生後にも出てくるおすすめ一覧で十分まかなえると考えています。

デザインセンスと画像編集能力があればもっと見やすい私案を作れたのですが、私の腕ではこれが限界でした。運営様が少しでも参考にして下されば嬉しいのですが。


大百科の動画記事へのリンクを入れ忘れていたので追加しました。下記の通りです。この機能はZEROからつづくプレイヤー改定でも個人的にかなり高い評価をしていたのに入れ忘れるとは情けない限りです。

02aa329bc806c0c9533cbcac495e63b7a27ca0c3

タイトルとURLをコピーしました