週刊歌らんの新カテゴリ対応について

週刊ニコニコ歌ってみたランキング更新情報お知らせ・告知
この記事は約1分で読めます。
本サイトには広告が表示されています。広告を見たくない方はAdブロックフィルタをご利用下さい。

ニコニコ動画のカテゴリが修正されました。

今回の改訂では歌ってみたカテゴリは消滅しませんでしたが、VOCALOID/東方/アイドルマスターカテゴリが新設されました。

おそらく”ボカロオリジナルを歌ってみた”については歌ってみたカテゴリに残存するのではないかと見ていますが、東方の”東方を歌ってみた”やアイドルマスターの”歌ってみm@ster”については歌ってみたへ残留するのかが微妙な情勢です。

次号については歌ってみたカテゴリ所属動画ということで変更ありませんが、今後については情勢をリサーチしながら判断をしていきたいと考えています。もし、歌ってみた関連タグについても集計対象とする場合には、全カテゴリを範囲とした上で、歌ってみた関連タグ(歌ってみた・歌ってもみた・ボカロオリジナルを歌ってみた・VOCALOIDと歌ってみた・東方を歌ってみた・歌ってみm@ster)の付いている動画を集計対象とする予定です。ボカロ系は「ミクオリジナルを歌ってみた」等も使われていることを把握していますが、これらについては集計対象とするかどうか未定です。

また、何か決まりましたらお知らせします。

タイトルとURLをコピーしました