【お知らせ】600号から週刊ニコニコ歌ってみたランキングの集計式を微調整いたします。

皆様にご視聴いただいております週刊ニコニコ歌ってみたランキングですが、本日投稿の「週刊ニコニコ歌ってみたランキング #600 [5月第1週]」からポイントの集計式を微調整いたします。

投稿直後に著しく多数のマイリスト登録がなされるケースの一部で、一定時間中に新規投稿した動画のマイリスト登録数が一定数を超えたらツイキャスやYouTubeLiveで配信をする、著名絵師に書いてもらった特別な画像を公式サイトで公開する、などといったniconico外での特典を供与するためにniconicoでの新作動画へのマイリスト登録をあからさまに誘導する商業プロ歌い手のTweetが見られるようになりました。フォロワーが数十万を超える商業プロ歌い手がこのような誘導をしてしまうことで、初動の再生数に対するマイリスト数率が異常値となるだけでなく、翌週以降のマイリスト登録数の伸びが初動の伸びに対して極端なまでに少なくなるという状況が発生します。結果として、そうした呼びかけを行う方の動画が、週刊歌らんではniconico公式タグランキングの結果よりも著しく上位に進出することとなり、ランキング結果を著しくゆがめる状況となっております。
そこでマイリスト数のポイント換算をさらに引き下げます。具体的にはマイリストポイントの上限について、「再生数の3倍まで」としていたものを「再生数の2倍まで」に引き下げます。過去データを1年分投入して結果を確認しておりましたが、ほとんどの歌い手の方には影響しないことも確認が取れましたので、600号をちょうど良いタイミングとして、計算式の微調整を行います。
このところ、1年に一回くらいのペースで集計式の調整が続いておりますが、できるだけ実態に即したランキング結果となるよう模索を常に行っているためですので、ご容赦頂ければありがたく存じます。