【お知らせ】週刊ニコニコ歌ってみたランキングの集計式を微調整いたしました。

皆様にご視聴いただいております週刊ニコニコ歌ってみたランキングですが、本日投稿の「週刊ニコニコ歌ってみたランキング #547 [4月第5週]」からポイントの集計式を微調整いたしました。
具体的には再生数のポイント換算について上限をマイリスト登録数の200倍まで、加えてマイリスト登録数が0の動画についてはマイリストが1登録されているとして計算させていただきます。

2019年2月頃から一部特定の歌ってみた動画に対して、継続的かつ大量の再生工作とおぼしき行為が行われております。単純に再生が積まれていくだけの行為ですが、再生数が著しく多くなっているため、ランキングのデータとしてはかなり影響が大きくなっております。一時的なものであれば、それはそれで結果としてきちんと記録していく必要があると考えますが、現在行われている行為は再生数の実態から乖離した状況を生み出しづけています。その結果、本来であれば総合ランキングに入るはずであった動画がランク外となりって新着ランキング側での掲載となり、その結果新着ランキングにて紹介されるべきいま伸びてきている歌い手の動画が紹介できないという事態を引き起こしています。この状況は、週刊のランキング動画としては、本旨に反する状況であり、看過できない事態となっております。

そこで、再生が積まれているだけの状況を踏まえ、週刊歌らんでは再生数のポイント換算にマイリスト数を元にした上限を設定することにいたしました。今回微調整した計算式を過去半年分で再集計を行って影響を確認したところ。新着動画には影響が出ず、過去にも散発的に発生していた再生異常値には的確な対処が行えることを確認しております。本来であれば、運営側にて対応が行われるべきところでありますが、現在に至るまで約3ヶ月間、何らの対処も行えていないようですので、やむを得ず、集計式を微調整することで本件課題へ対応することといたしました。

以上、集計式変更に関する告知でした。今後も週刊歌らんをご視聴下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。