「PC版ニコニコ動画1080p動画のテスト運用開始」の記事をわかりやすくしてみる

【PC版ニコニコ動画】1080p動画のテスト運用開始
せっかくの良い告知なのにわかりにくく誤解を招く文章で何やら炎上してしまっているのでわかりやすく書き直してみます。よろしければご覧下さい。


2017年12月11日(月)よりPC版ニコニコ動画で1080p動画のテスト運用を開始いたします。

今回のテスト運用はシステム負荷を検証することを目的として実施するもので、将来的な1080p動画運用を見据えたテストとなります。そのため、様々な制約がございますが、実際にご投稿及びご視聴いただくことによる負荷の状況をリサーチしながら安定運用を実施するためですので何卒ご理解下さい。

運用にあたってのお願い事項

・負荷の状況など予期せぬ問題が起こった場合には予告なく本テスト運用を中止させていただく場合がございます。
・動画視聴ごとに1080pをご選択いただく必要があります。なお、本運用時には、一度設定すれば設定いただいた画質を保持する予定です。
・今回はテストのため、プレミアム会員が投稿した15分以下の1080p動画のみが対象となります。
・エコノミー時間帯以外は一般会員も1080p動画をご覧いただけます。エコノミー時間帯はプレミアム会員のみとなります。本運用時にどのような形態にするかは現時点では未定です。
・HTML5版の動画視聴ページでのみ視聴可能です。Flash版では視聴いただけませんのでご注意下さい。

1080p動画を視聴するには

テスト運用中は、PC版ニコニコ動画 動画視聴ページHTML5版で動画視聴ごとに1080pをご選択いただくことで視聴できます。
プレーヤーの設定から、画質を1080pへ変更すると画質が切り替わります。
(画像省略)

1080p動画を投稿するには

以下の条件を満たして投稿された動画について、これまでの画質に加え1080p動画が生成されます。この仕様は今回のテスト運用時のものであり、本運用時の仕様についてはまだ確定しておりません。

会員状態 プレミアム会員(※視聴側は前述の制約となります)
動画の長さ 15分以下
解像度 幅1920px以上または高さ1080px以上
ビットレート 3Mbps以上

また、1080pの推奨投稿フォーマットは以下となります。

解像度 1920×1080
fps 24fps / 30fps / 60fps
ビットレート 12Mbps以上

今後について

・本運用開始時期はまだ未定です。テスト運用時の負荷状況や皆さまからのご意見等を鑑みて本運用開始時期を決定致します。
・本運用時にはご利用環境に最適化した画質に自動で切り替える機能の提供を予定しております。
・投稿動画については条件の緩和を計画しています。現時点では、15分以下という動画の長さや1.5GBという投稿可能ファイルサイズの変更を計画しています。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。