【お知らせ】ニコニコ公式ランキング過去ログデータへのいいね数実装に伴う週刊歌らんの集計計算式変更について

週刊ニコニコ歌ってみたランキング更新情報
この記事は約2分で読めます。

週刊ニコニコ歌ってみたランキング(週刊歌らん)では、集計に必要な数値データとして以下のニコニコ公式提供データを使用しております。

このうち、スナップショット検索APIについては2021年7月1日にいいねされた数のデータ提供が開始されておりましたが、2021年7月30日提供分からランキング過去ログファイルについてもいいねされた数のデータ提供が開始されました。
今回のニコニコ公式によるランキング過去ログファイルでのデータ提供開始を受けまして、週刊歌らんでは2021年8月第1週の「週刊ニコニコ歌ってみたランキング #665 [8月第1週]」からいいね数を加味したポイントの集計式へ変更いたします。
具体的には従来のマイリストポイントについて、マイリスト数にいいねされた数を加えて計算を行い、マイリスト&いいねポイントとして合計ポイントを算出します。なお、マイリスト係数25倍、マイリスト&いいねポイント上限の再生数3倍までという集計上限には変更ございません。
この処置は、いいね機能が、過去のマイリスト機能で事実上行われていた「作品への視聴者による能動的な評価」として使用されている実績があり、さらにそこからマイリストに追加するという行為は、いいねの上位互換となる作品への評価としても使用されている側面があることから実施するものです。今後の機能利用実態変化に伴って、集計計算式の変更(例えばいいねとマイリストの合計数について加重係数を掛けるなど)といった可能性はありますが、現時点のデータ分析では、単純に合計する方がふさわしいと考えております。仮集計する限りではそこまで大きな順位変動はありませんが、替え歌などのネタ系動画はこれまでマイリストされる率が低い一方で、いいねされる率はかなり高かったので、その部分で合計ポイントには差が出てくることが予想されます。

なお、ニコニコランキングメーカーの原作者との連絡が全く取れなくなっている状況にも関わらず、こうした公式データ提供に則した形でのランキング動画作成が出来るのは、ニコニコランキングメーカーをメンテして下さっているまーきさん(「まーきのブログ」)のおかげです。深く感謝いたします。

以上、集計式変更に関する告知でした。全ジャンルを横断した差分データによる歌ってみたの週間ランキングは、引き続き週刊歌らんでしか見られませんので、引き続き今後も週刊歌らんをご視聴下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました