niconico新動画ランキング仕様導入に伴う週刊歌らんの集計方法変更について

niconicoにおいて、動画のランキング仕様が大きく変わりました。詳細については公式ブログの記事
動画ランキングリニューアルとその他の変更点【PC版ニコニコ動画】|ニコニコインフォ
動画ランキングリニューアルとその他の変更点【スマホブラウザ版ニコニコ動画】|ニコニコインフォ
動画ランキングをリニューアルしました【Android版niconicoアプリ】|ニコニコインフォ
動画ランキングをリニューアルしました【iOS版niconicoアプリ】|ニコニコインフォ
をご覧ください。
この仕様変更に伴い、これまで公式にて提供されていた前週差分データが提供されなくなりました。そのため、ランキング動画側でniconico公式に提供される合計データを元に独自に差分データを取得することになりました。つきましては、週刊ニコニコ歌ってみたランキングでは、総合ランキングのデータ決定方法は以下の通りで、1から順番に再生数などの数値を優先決定して、「総合ランキング」とします。なお、新着ランキングについては従来どおりで変更ありません。
1.毎週月曜日午前5時に更新される「ランキング過去ログファイル」(仕様詳細については「新ランキングでのランキング過去ログファイル利用方法 – dwango on GitHub」参照)から24時間ランキングおよび全期間ランキングに入った歌ってみたタグの付いている動画。なお、5時集計は現状週間ランキングデータが生成されないため、週間は取得できず。
2.毎週月曜日午前5時から取得を開始する「ランキングRSS」(仕様詳細については「新ランキングでのランキングRSS利用方法 – dwango on GitHub」参照)から週間RSSに入った歌ってみたタグの付いている動画。
3.毎週月曜日午前0時に更新される「ランキング過去ログファイル」から週間ランキングに入った動画について、午前5時に再生数などの全データを更新取得した際に歌ってみたタグの付いている動画。

前週からのデータ比較については、前週「総合ランキング」に入っていた動画については「総合ランキング」との差分とします。「総合ランキング」に入っていない動画は前週5時に「スナップショット検索API 」(仕様詳細については「ニコニコ動画 『スナップショット検索API v2』 ガイド」参照)から歌ってみたタグ付きという条件で取得した全動画データとの差分とします。なお、前週のいずれのデータにもない動画は差分が取得できないため、集計対象外となります。

本日分から、以上の方法でできる限り実態に高い数値を取得した上で、週刊歌らんを作成しております。全ジャンルを横断した差分データによる歌ってみたのランキングは週刊歌らんでしか見られませんので、よろしければご覧いただければありがたく存じます。なお、ニコニコランキングメーカーの原作者との連絡が全く取れなくなっている状況にも関わらず、今回の大幅なランキング仕様改変でも週刊歌らんを継続できるのは、ニコニコランキングメーカーをメンテして下さっているまーきさん(「まーきのブロマガ」)のおかげです。深く感謝いたします。