週刊ニコニコ歌ってみたランキングは450号からフルHD化します

週刊ニコニコ歌ってみたランキングは2008年11月13日の創刊号から回を重ね、足かけ約9年弱でまもなく450号を迎えます。
450号を機に週刊歌らんでは、フルHDニコニコ大百科(横1920ピクセル×縦1080ピクセル)での作成となります。実際にはニコニコ動画側の再エンコードにより、これよりも小さく、さらに画質も落ちることとなりますが、制作環境をフルHD化することで、ニコニコ動画側の仕様が再度変更となってフルHD対応になった場合にもスムーズに対応が可能となります。
また、既にテスト運用を始めておりますが450号からフレームレートを正式に従来の30フレーム/秒から24フレーム/秒にいたします。これらはいずれもニコニコ動画の再エンコード仕様にあわせたものです。
今回のフルHD化にあたりましては前回の画角サイズ変更時に引き続き、ユミソラさんニコニコ大百科に全面的なご協力をいただきました。
一方、サムネイルとアイキャッチについては、逆に従来のものと大きく変化させてしまうと週刊歌らんであることに気がつきにくくなるというデメリットがあるため、従来どおり、茶ぬこの下の人さんにこれまでのイメージを踏襲しながらフルHD化をしていただけることとなりました。

また、既に皆様にとってなじみ深い歌らんのロゴについては、従来どおり、みつむしさんニコニコ大百科作成のものをそのまま使用します。稲荷ぐぅさんに描いていただいた「ニコニコ大百科」もナビキャラとしてすっかり定着としていることから引き続き活躍してもらいます。扉絵のBGMなどとして皆様のお耳になじんでいる独自曲についてもSPニホさんが作曲されたものを継続して使用致します。

現在、リニューアルに向けて最終調整中です。450号までお楽しみにお待ちください!