【お知らせ】週刊ニコニコ歌ってみたランキング集計式変更について

皆様にご視聴いただいております週刊ニコニコ歌ってみたランキングですが、新春第1回目の投稿からポイントの集計式を一部変更いたします。具体的にはマイリスト係数を創刊当時と同じマイリスト数の50倍と致します。
現在使用している集計式は、週刊VOCALOIDとUTAUランキングのVOCALOID側と同一の集計式を使用していた流れで使用しており、マイリストの計算上限をもう少し縮小した方が、より歌ってみたの実情を反映できると考えて採用したものでした。現在の歌ってみたは、動画の音声部分のみを再生できる公式アプリ「NicoBox」(iOS版は2015年1月8日、Android版は2015年4月1日にそれぞれリリース)の登場により、一度マイリストに入れたものをループする視聴形態が一般化しました。その結果、過去の特定動画だけがひたすら再生数を増やしていく現状があり、マイリストとのバランスが創刊当時と同じような状態になってきています。(NicoBoxでの再生が元動画の再生数に反映される件はNicoBoxのヘルプに記載されています→「NicoBoxでの再生数カウントについて」)
約半年にわたり、通常集計と平行して集計結果を見極めておりましたが、最終的にマイリストの係数を創刊当時に戻すことでバランスのとれたランキング結果になると判断いたしました。
こちらの集計式でのポイント算出は2017年1月第1週から適用いたします。

以上、新春からの変更に関する告知でした。2017年も週刊歌らんをご視聴下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。