【お知らせ】週刊ニコニコ歌ってみたランキング集計式変更及び新着動画取得方法変更について

皆様にご視聴いただいております週刊ニコニコ歌ってみたランキングですが、新春第1回目の投稿から以下の2点について変更点がございますので事前にご案内申し上げます。

1.集計式変更
ポイントの集計式を一部変更いたします。具体的にはマイリスト係数の上限を再生数の5倍から再生数の2倍と致します。
現在使用している集計式は、週刊VOCALOIDとUTAUランキングのVOCALOID側(以下、週刊ぼからん)と同一の集計式です。これは歌ってみたのブームや流れがVOCALOIDと一致していることが多く、数字の比較が両者で同様に出来るのがベストであるということで、週刊ぼからんのsippotan氏にご許可をいただき、同一の計算式としていたものです。
2013年の進撃の巨人ブームの頃から少しずつ歌ってみたとVOCALOIDの流れに差違が現れ始め、2014年にはそれが顕著となりました。そうした点を考慮し、歌ってみた側ではマイリストの計算上限をもう少し縮小した方が、より歌ってみたの実情を反映できると考えました。
約半年にわたり、通常集計と平行して集計結果を見極めておりましたが、最終的にマイリストの集計上限は再生数の2倍までとすることに致しました。
こちらの集計式でのポイント算出は2015年1月第1週から適用いたします。

2.新着動画取得方法変更
新着動画については、より実勢に近い数値を取得するため、以下の方法を組み合わせてニコニコ動画へ投稿された動画の再生数・コメント数・マイリスト数(以下、データ)を取得しています。
1.ニコニコ動画運営が毎週発表している週間ランキングデータから集計対象となる動画を抽出したデータ
2.ニコニコ動画において”歌ってみた”タグのタグ検索(以下、タグ検索)を前日任意の時間に行い、取得した動画IDを元に月曜日5時時点でニコニコ動画APIのgetthumbinfoから取得したデータ
3.月曜日午前3時時点でタグ検索を行い、取得した動画IDを元に5時時点でニコニコ動画APIのgetthumbinfoから取得したデータ
4.月曜日午前5時時点でタグ検索を行った検索結果
5.月曜日午前5時15分時点でタグ検索を行った検索結果(2011年8月23日以降に遅延して取得できなかった動画があるかどうかを確認する目的で取得)

2014年10月15日に動画の検索結果を毎朝5時時点で取得できるスナップショット検索APIが公開されました。こちらを利用すると毎朝5時時点の歌ってみたタグ付き動画の正確な数値データが取得可能です。そこで新着データの取得に関してはスナップショット検索APIを利用し、以下の方法へ変更することと致しました。
1.ニコニコ動画運営が毎週発表している週間ランキングデータから集計対象となる動画を抽出したデータ
2.ニコニコ動画運営が毎日発表しているスナップショット検索APIにて取得した期間データ
3.月曜日午前5時時点でタグ検索を行った検索結果
これにより、より正確なデータを基にしたランキング動画が集計できるようになります。どうぞご期待下さい。

以上、新春からの変更に関する告知でした。2015年も週刊歌らんをご視聴下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。