ニコニコ生放送ルール草案に関する解釈

ニコニコ動画関連各種考察
この記事は約1分で読めます。
本サイトには広告が表示されています。広告を見たくない方はAdブロックフィルタをご利用下さい。

ニコニコ生放送ルール草案が出ており、ニコニコ超会議におけるニコニコ生放送の権限についての解釈(追記あり) – Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 – ニコニコ部でありらいおんさんとsippotanさんの解釈がそれぞれ紹介されていますが、私はこういう解釈でした。

生放送者 申請有無 共用エリア 生放送エリア 生放送禁止エリア その他のブース内 超ボーマス内 超ボーマスの自スペース
そのブースの出展団体 あり ×
そのブースの出展団体 なし × × ×
そのスペースのサークル参加者 あり ×
そのスペースのサークル参加者 なし × × ×
その他の来場者 あり ×
その他の来場者 なし × × ×

※超ボーマスに関しては超会議全体の運用ルールに応じて今後変わる可能性があると判断して保留

事前申請すればどのブース(エリア)に出展しているかどうかは不問で禁止エリア以外は全面解禁、事前申請しない場合には生放送禁止エリアではない限り自分の出展ブースのみなら良い、単なる来場者も事前申請すれば禁止エリア以外は全面解禁という解釈です。このへんはありらいおんさん寄りですが、その他来場者の部分はsippotanさん寄りです。

普通に読んでいても結構解釈が異なる状況のようです。

タイトルとURLをコピーしました